DAY 237 模試前夜

気が付いたら200日の大台に乗っている・・・恐ろしいな。

明日は全統マーク模試である。

たったいま今日の分の勉強を終えていままさに寝ようとしているところだが、ふと思い立って書こうと思った。

模試が不安になったのだ。

なんといっても私は9月から今日まで、なんと化学の勉強しかしていない。

というのも、数学は8割~9割とれているので、理科系科目をどうにかしなくてはいけない、と思ったのが始まりだった。

本来、この前のマーク模試の成績を見るに物理もかなりまずいのだが、すこしでも高い教科をさらに高くしようと思い、そして次の模試の範囲に遅れないようにと、化学だけを集中してやってきた。

もっとも9月は半分以上が入院とその後処理に追われ、ほとんど勉強できなかったのだが、10月1日に金沢に帰ってきてからはずっと化学だけを勉強していたのだ。

そしていま、やはり物理をまったくしていないということついて考えた。

本当にこのままでいいのか?

あと2か月ぽっちしかないのに十分に対策できるのか?

化学でさえ3か月くらいかかったのに?

・・・私は、不安に押しつぶされそうになった。

しかし、ここで私がいつも教訓にしている言葉を思い出した。

「前例がいないのなら、君が前例となれ」

どこから聞いたわけでもなく、これは自分が作り出した言葉だったのだが、自分でこれを思い出しては励まされてきた。
額縁に入れて飾りたいぐらいには気に入っている言葉である。

ともかく、明日のマーク模試で失敗したからといって、不合格になるわけではない。

2か月後の本番で、しっかりとできればよいだけの話だ。

 

頑張ろう。