DAY 63 反省

大学が始まって3週間経ちこの地に戻ってきた。

この3週間の勉強成果はどうか?

 

このブログの投稿履歴を見ればわかるだろう。ほぼ0だ。

私は結局大学での活動と折り合いをつけることができずまったく勉強できなかったのだ。

 

悔いてもしょうがないので原因について分析したいと思う。
私が勉強時間を確保しなかった大きな理由はなんだろうか?
正直なところ、やはり私の精神的な弱さが原因だと思う。
現役、仮面一年目にも同じことが起きたことは一番最初に書いたことだ。
このやり方を変えないことには私はいつまで経っても合格できないだろう。

 

試しにある日のスケジュールを書いてみよう。
月曜日以外はどの日も同じくらい(少なくとも今のところは)忙しいから、金曜日のスケジュールを書いてみよう。

 

7:00 起床
7:23 バスに乗る
※1
7:47? バス停に着く
※1
8:00 食堂:朝食営業開始
8:15 朝活開始
8:25 朝食完食
8:30 朝活終了
8:45 一限開始
10:15 一限終了
10:30 二限開始
12:00 二限終了
12:05 食堂へ行き昼食
12:35 昼食完食
12:40 教室へ戻ってくる
※1
13:00 三限開始
14:30 三限終了
14:45 四限開始
16:15 四限終了
16:15 バイト開始(ネットライティングの仕事なのでどこでも可能)
18:30 夜食を食べに行く(だいたいバイトは終わってない場合がほとんどなので中断)
19:00 完食
19:10~21 帰宅
19:30 風呂などもろもろのこと
20:00 終了

これがいわゆるまともにいった日のスケジュールになるだろう。
今よく見てみると、現役生より時間は減っているのだと感じた。
こんなことでは現役のときより成績が上がることはないような気がするが、そこは月曜日(授業は一つしかない)と木曜日(授業がない)になんとか頑張るしかないだろう。

ここで一つ問題点が浮かぶのだが、私は明らかに授業を取りすぎた。
私は数物科学類・数学コース所属で、本来は数学の授業しか取らなくてよいはずなのだが私は物理学コースの授業、果ては計算科学コースの授業まで取ってしまったのだ。
4月には「なんとなく受験に役立ちそうだ」と思い取ったが、正直なところ受験に役立つとは(いまのところは)思えない。
計算科学コースの授業など役にたつはずもないだろう。

受験が迫る後期まで必修でない授業を取っていたら確実に落ちる(授業の試験も、受験の試験も)だろう。
今のうちに覚悟しておかなければならない。

また、※1をつけたところは何とか勉強に活用できそうな時間だと思ったところだ。
こういったところを暗記科目に費やすと効率が上がるだろう。

 

私にはもう時間がない。
今こそ、すべてを勉強に費やす時なのだろう。